サロン集客の「インスタグラム運用」 具体的な集客法を解説 | 応用編

サロンオーナー

投稿や、フォロワーの増やし方はわかったよ!あとは、インスタグラムから実際に私のサロンに集客する人を増やしたいんだけど…!

お、ここまで良い感じですね!

あとは集客につなげるだけですね。今回は、集客・プロモーションについて話します。

ツルミ

 

こちらの記事は、前の記事からストーリー立ててるため、まだ読んでない方は先に以下の記事を読んでみてくださいね。

サロン集客にSNSは必須なの? | A. やらないと将来潰れます    サロン集客の「インスタグラム運用方法」を公開 | 基礎編【脱ポータル】

 

この記事では、ポータルサイトに流れずにインスタから予約を完結してもらう方法を紹介します。

 

 

サロン集客で「インスタグラム運用」

結論、3つの施策を行いましょう。

インスタグラム集客の3つの施策
  1. インスタ誘導
  2. プロモーション
  3. リピーターの獲得

 

① インスタ誘導

早速ですが、ここが1番大切な施策になります!

インスタ経由で予約をすることにメリットを与えて、インスタ内で予約を完結させるということです。

 

インスタ内で予約が決まらないとどうなるの?

インスタからうまく誘導できていない場合、以下のようなことが起こります。

よくある悪い例
  1. お客さんがインスタを見つける
  2. ホットペッパーでお店の情報を調べる
  3. 競合店との比較になってしまい別のお店に流れる

 

競合店との比較を避け、インスタ内で予約を完結させることの重要性が分かると思います。

 

インスタ誘導の具体例

具体的な施策の例
  • フォロワー限定で無料オプションをつける
  • インスタからの予約で割引き
  • ハッシュタグで投稿してくれたら割引き

こんな感じでインスタで予約することによるメリットを与えることが大切です。

ハッシュタグについては次の「プロモーション」の章で具体的に解説します。

 

予約システムは何を使えば良いの?

予約システムで一番のオススメは、「Reserva」です。

参考までに、料金の画像を貼っておきます。

 

月100件までの予約であれば無料なので、個人でやってる方は無料でも十分利用することができます。

 

サロンオーナー

今までは予約システムを使うためにホットペッパーと契約していたけど、これならホットペッパーよりも安価で利用できそうだね!

 

② プロモーション

プロモーションでは、「ハッシュタグ」を用いた施策を行います。

具体的には、特典をつける代わりに、お店側が指定した「共通のハッシュタグ」をお客さんに投稿してもらうというものです。

そうすることで、お客さんのフォロワーがハッシュタグ経由でお店を見つけ、集客がより一層加速されます。

 

サロンオーナー

確かに友達がインスタでかわいい髪型を投稿してたらハッシュタグをクリックして見にいっちゃうなー

 

ホットペッパービューティーに毎月お金を払うよりも、はるかに安価でできる施策なのでおすすめです。

 

③ リピート獲得

リピート獲得は、新規のお客さんを集めるよりもコストがかからないので重要な施策です。

こちらの記事を読んでいただくと、リピート獲得の重要性が理解できると思います。

▶︎【結論】集客に成功するサロンは「カスタマーサクセス」が9割

 

とは言ってもやることは簡単で、来店したお客さんに再度気軽にメッセージが取れるように、インスタでつながるだけです。

 

「フォロワー = 見込み客リスト」

インスタグラムのフォロワーさんは、見込み客(リピート客)のリストと考えると、良いですね。

 

その他の媒体と比較してもインスタグラムが1番リストを集めるのに最適です。

従来のリストの集め方

LINE▶︎ブロックして削除されやすい

メルマガ▶︎開封率が低い、迷惑に感じる人が多い

 

具体的なインスタグラムからリピートにつなげるまでの流れ

それではインスタグラムからリピーター獲得までの流れを順に解説していきます。

インスタからリピートにつなげる流れ
  1. 特典を利用し、インスタをフォローしてもらう
  2. フォローされたアカウントをエクセルで管理する
  3. 定期的にコメント、いいねをつける

 

1.特典を利用し、インスタをフォローしてもらう

新規で来てくれたお客さんに対して、「インスタフォローで5%割引!」のような特典をつけて、インスタをフォローしてもらいましょう。

 

2.フォローされたアカウントをエクセルで管理する

お客さんにフォローされた場合は、顧客管理シートで、アカウントとお客さんの情報を合わせて管理しましょう。

顧客管理シートは、こちらからダウンロードして利用してください。

 

さらにお客さんには、来店してくれた日に、お礼を兼ねてメッセージを送ってください。

 

3.定期的にコメント、いいねをつける

フォローされたお客さんには、月1くらいの頻度でコンタクトを取りましょう。

前述した顧客管理シートでも、「前回コンタクト日」を管理できるようにしました。

 

また、コメントをする場合にはできる限り人間味が出るようにしましょう。

注意
コメントはビジネス感が出ないようにする。

 

サロンオーナー

日々の積み重ねが大切なんだね!
そうですね!最初は大変ですが、ある程度フォロワーが増えて、リピーターがつけば集客にお金がかからなくなるので、コツコツ頑張りましょう!!

ツルミ

 

 

まとめ

今回はインスタグラムから直接集客する方法、さらに集客をより一層加速させる方法について解説してきました。

必要な3つの施策を復習しましょう。

 

ざっくり復習
  1. インスタ誘導
  2. プロモーション
  3. リピーターの獲得

 

最後に、ここまで読んでくれたあなたに実際にアクションプランをご用意しました。

 

アクションプラン

予約システム、「Reserva」を導入してみましょう。

インスタから直接予約してもらうための特典を2つ考えてみましょう。

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