サロン集客に繋がるブログと繋がらない自己満足ブログの違いを解説

サロンオーナー

ブログのアクセスは少しずつ増えてるんだけど、全く集客に繋がらないよ…。
アクセスが増えてきたのはいいことですね!どんな内容の記事を書いてますか?

ツルミ

サロンオーナー

お客さんに親近感を持ってもらえるように日常で起こった出来事を投稿してるよ。
そうですか…。そのやり方だと新規のお客さんに来店してもらうのは難しいですね。

今回は集客に繋がるブログ運営の仕方を解説するので、一緒に改善していきましょう!

ツルミ

 

サロンオーナーをしている方で、ブログから集客をしたいという人は意外と多いです。

しかしほとんどの人が集客に繋がるようなブログ運営をできていません。

 

今回は集客に繋がるブログと繋がらないブログの違いをはっきりさせながら、正しいブログ運営の仕方を解説していきます。

 

 

サロン集客に繋がるブログと繋がらない自己満足ブログの違いを解説

ざっくり結論
  • 日記みたいなブログは失敗する
  • 読まれるブログは「ペルソナ」に向けて書かれてる
  • 「正しいやり方を継続」できるかが成功のカギ

 

サロン集客に繋がらない自己満足ブログの例

自己満足ブログとは日記のようなブログのことです。

以下に例を挙げます。

  • 〇〇に行ってきた
  • 〇〇にお土産をもらいました
  • 暑い / 寒いですね

 

こうした内容は、正直新規のお客さんからするとどうでもいいことです。

 

サロンオーナー

どうでもいいなんて酷い…。

 

逆に考えてみてください。

あなたは赤の他人の日常の日記を見て、お金を払いたいと思うでしょうか?

 

サロンオーナー

確かに冷静に考えると、他人の日記を読んでサロンに行こうという気にはなれないかな…。

でもどうすればいいの?

 

 

サロン集客に繋がるブログとその書き方を解説

結論、「常に読みたい!と思われるブログを目指しているか」です。

具体的には、うまくいく人は以下の手順でやってます。

  1. マインドセットを整える
  2. ペルソナの「悩み・痛み」を解決するような記事を書く
  3. 分析ツールを使い常に「改善」を繰り返している
  4. このサイクルでブログを継続する

 

マインドセットを整える

ブログをやる上で、覚えておいてほしいマインドセットが2つあります。

  1. 最初から上手くいく訳ない
  2. “正しい方向の努力”を継続

 

順に解説していきます。

 

最初から上手くいく訳ない

ブログをやっている人でありがちなのが、最初から結果を求め過ぎてしまうパターンです。

早々と結果を求める人は、望む結果が得られないと、すぐに諦めてしまいます。

 

そもそもブログで簡単に集客ができるのであれば、全てのサロンオーナーがホットペッパーのようなポータルサイトを使わずに、無料で始められるブログを利用するはずですよね。

とにかくブログを始める前に、お金もかけず、楽をして集客をする手段などないということを頭にすり込んでおいてください。

 

“正しい方向の努力”を継続

また、ブログから集客をしたいのであれば、ただただ努力をすればいいという考えは危険です。

 

サロンオーナー

なるほど…。努力さえしていれば報われると思ってたよ…。

 

厳しい言い方になるかもしれませんが、努力自体にはなんの意味もありません。

「正しい方向の努力」をして、成果を出して初めて意味があるんです。

 

ブログから集客を成功させたいのであれば、このマインドセットを必ず持っておいてください。

 

ペルソナの「悩み・痛み」を解決するような記事を書く

ペルソナとは、あなたのサロンにおける「理想の顧客像」のことでしたね。

ペルソナについて詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてください。

▶︎サロン開業の準備 | 失敗しない集客をするために必要なペルソナとは?

 

そして、ブログから集客に繋げたいのであれば、ペルソナの悩みや痛みを解決するような記事を書く必要があります。

 

サロンオーナー

なんで悩みや痛みを解決する記事なの?

 

人間が「情報を得たい」「モノを買いたい」と強く思うのは、自分の抱えている「悩み・痛み」を解消できると感じた時だからです。

以下のような例を想像すると分かりやすいでしょう。

  • 新型の病気が流行っているので、普段はつけていないマスクを大量に買いこむ
  • 100万円という大金を払って歯列矯正をする
  • 様々な保険に加入する

 

いずれも現在もしくは将来の「悩み・痛み」を避けるための購買行動です。

 

サロンオーナー

ブログに書くべきことは分かったけど「悩み・痛み」ってどうやって探せばいいの?
いい質問ですね!具体的には以下の3つを試してみてください!

ツルミ

 

「悩み・痛み」の見つけ方
  1. yahoo知恵袋や教えてgooなどで検索する
  2. Related Keywordsのサイトで検索する
  3. お客さんに直接聞く

 

yahoo知恵袋や教えてgooなどで検索する

yahoo知恵袋や教えてgooのようなお悩み相談ができるサービスで検索すると、悩みを具体的なところまで知ることができます。

以下は「肌荒れ」というワードで検索した結果の内の1つです。

 

この例を見ると、悩みの詳細、さらにはその人の感情の部分まで具体的に理解することができます。

悩みが分かれば、後はそれを解決するような記事を書くだけです。

Related Keywordsのサイトで検索する

Related Keywordsというサイトを利用すると、あるキーワードとセットで検索されるワードを知ることができます。

例えば「肌荒れ」で検索してみましょう。

 

肌荒れについて悩みを抱えている人が、Googleや知恵袋、教えてgooでどのように検索するのか一目瞭然ですね。

非常に便利なので是非活用してください。

 

お客さんに直接聞く

最後は「お客さんに直接聞く」という方法です。

シンプルですが、一番有効的な方法かもしれませんね。

カウンセリングシートを書いてもらう、もしくは施術中のコミュニケーションの中で悩みを引き出してあげるといいです。

 

 

分析ツールを使い常に「改善」を繰り返している

次にブログを始めた後、どのように分析・改善をしていくかお話しします。

そもそもまだブログを始めてないという方は、以下の記事を参考にブログを始めてみてください。

▶︎【図解】ブログの始め方を世界一分かりやすく解説|導入〜稼ぎ方までカバー

 

ブログの分析ツールとして、必ず利用してほしいのが、Googleアナリティクスです。

 

サロンオーナー

Googleアナリティクスって何?分析って聞くとなんだか難しそうで苦手だよ…。
最初は難しく感じるかもしれませんが、以下の記事で初心者でも分かるように解説しました!

ツルミ

 

▶︎Googleアナリティクスの始め方をゼロから解説|導入〜使い方まで

 

Googleアナリティクスを使うと、「どの記事にアクセスが集まってるか」「滞在時間」「直帰率」など様々なデータを見ることができます。

データさえ分かってしまえば、後は数字が悪い原因を考えて改善していくだけです。

そうやって仮説検証を何度も繰り返していけば、ブログのアクセスは徐々に伸びていきます。

 

このサイクルでブログを継続する

ここまでブログをうまく運営する手順を解説しました。

3つのステップを復習しましょう。

  1. マインドセットを整える
  2. ペルソナの「悩み・痛み」を解決するような記事を書く
  3. 分析ツールを使い常に「改善」を繰り返している

 

4つ目のステップは、この3つのサイクルを継続するということです。

何も考えずに継続するよりも、3つのサイクルを意識した継続をするだけでブログの伸びが圧倒的に変わるはずです。

 

 

最後に、ブログを伸ばすために必要な3つの力をご紹介します。

それは継続力、分析力、変化力です。

 

サロンオーナー

継続力と分析力は分かったけど、変化力って何?

 

変化力について簡単に説明すると、「良いと思われる選択肢があれば合理的に選択する力」のことです。

 

以下の記事でより詳しく解説しているので、気になる人は確認してみてください。

▶︎【2020年目標決めた人へ】ブログで伸びない人の3大要因と解決方法まとめ

 

 

まとめ

今回はサロン集客に繋がるブログと繋がらないブログの違いについて解説してきました。

ざっと復習しましょう。

 

ざっくり復習
  • 日記みたいなブログは失敗する
  • 読まれるブログは「ペルソナ」に向けて書かれてる
  • 「正しいやり方を継続」できるかが成功のカギ

 

ただただ努力するのではなく、正しいやり方で努力を継続することが大切でしたね。

そして、ここまで読んでくれたあなたに実際にアクションプランをご用意しました。

 

アクションプラン

あなたのサロンで設定したペルソナの悩みを10個書き出しましょう。

Googleアナリティクスを導入してみましょう。

もしできたら私のSNSにも送ってみてください、可能な限りフィードバックしますね!

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